総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事

ゲリラ豪雨と高校野球

子供達の「学ぶ力、学ぶ姿勢、聞く姿勢」を育てる為には?
 Powered by A8.net
momobgyoko.JPG

ゲリラ豪雨と高校野球
ゲリラ豪雨 環境破壊と異常気象
yakyu.jpg


異常気象―地球温暖化と暴風雨のメカニズム

異常気象―地球温暖化と暴風雨のメカニズム

  • 作者: マーク マスリン
  • 出版社/メーカー: 緑書房
  • 発売日: 2006/09
  • メディア: 大型本




ゲリラ豪雨が増加する夏場は高校野球で日本中が盛り上がる季節です。甲子園球場を目指して練習を積んできた高校球児が一生懸命戦っている姿を、日本中の多くの人々が毎年楽しみにしています。
2008年の第90回高校野球ではゲリラ豪雨による珍しい事態が起こりました。8月6日、この日は近畿地方を激しいゲリラ雨が襲い、広い範囲で浸水や冠水被害が相次いで発生していました。
甲子園球場でも観客席の通路は雨水が滝のように流れ、ついに観客は避難することとなりました。
このゲリラ豪雨によって第2試合が2度中断し、83年ぶりの「豪雨引き分け」試合となったのでした。「豪雨引き分け」となった試合は後日仕切り直しの再戦が行われています。
その後に予定されていた第3試合も中止となり、それ以降の試合日程が一日ずつずれるという異例の事態となりました。
豪雨による試合中断は過去に何度もありますが、「豪雨引き分け再戦」というは大正4年の第1回大会以来、83年ぶりの出来事だったということです。
中断試合でリードしていた選手たちはどれほど悔しかったことでしょう。
はるばる駆け付けた応援団も宿泊手配などでパニックに陥り、その後の試合予定があった学校関係者たちも対応に追われるなど、ゲリラ豪雨は多くの人々に影響を及ぼしました。
長い高校野球の歴史の中で今回ほどゲリラ豪雨の影響を大きく受けたことはなかったでしょう。これからも地球温暖化によりゲリラ豪雨が増加すれば、今回のような事態も珍しいことではなくなるかもしれません。

高校野球に学ぶ「流れ力」

高校野球に学ぶ「流れ力」

  • 作者: 手束 仁
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/03/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




posted by ゲリラ豪雨 環境破壊 異常気象 記録の細道 at 14:49 | Comment(0) | ゲリラ豪雨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
極寒のオホーツクで、流氷との出会いと感動を味わう!

PING送信プラス by SEO対策

最近のコメント
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。